2011年7月11日月曜日

<海江田経産相>唐突な耐性テスト発表で地元の信頼損なった

地元の、原発が動くことでお金が入る人からの信頼を損ねたって訳ね。

 海江田万里経済産業相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る混乱を受け辞任を示唆したことについて「岸本(英雄・玄海)町長に与えてしまった恥には責任をとらないといけない」と述べ、唐突なストレステスト(耐性試験)実施の発表で地元自治体との信頼を損なったことを挙げた。

 海江田氏は、8日の衆院本会議で公明党議員がルース・ベネディクトの「菊と刀」を持ち出し「恥」をテーマに菅直人首相に退陣を迫ったことに触れ「私自身も大変恥ずかしい思いをしている」と心情を吐露。「私自身の恥は自分の努力でそそぐこともできるが、岸本さんに与えてしまった恥は私だけの努力ではそそぐことはできない」と語った。

 自身の佐賀県訪問の後にストレステスト実施に言及し、岸本町長らとともにはしごを外される形となった海江田氏。混乱への責任を取らない菅首相に対する「当てつけ」とも言えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿