2011年7月6日水曜日

「危険」「熱狂的ファンも」 レバ刺し規制検討で関係者は…

自己責任なら、いいんじゃない?


 焼肉店などの人気メニュー「レバ刺し」の提供が法律で禁止される可能性が出てきた。消費者の安全か、食べたい欲求か。関係者はどう見ているのだろう。

 「好きな人には余計なお世話かもしれないが、生レバーはあまりにも危険すぎる」と話すのは、厚労省の審議会の委員で、全国消費者団体連絡会の阿南久事務局長(61)。「禁止になれば抵抗も大きいと思うが、何かあってからでは遅い」と警鐘を鳴らす。

 安全性の確保には店側も苦労している。大手焼肉チェーン店「牛角」は、過去にレバ刺しのメニュー化を検討したが、安全面をクリアできず見送った経緯がある。運営する「レインズインターナショナル」(東京)は「レバ刺しなど内臓の生ものは人気が高いが、菌がいる可能性も高く、提供はやめている」という。

 一方、東京都内の個人経営の焼肉店。表向きは「レバ刺しはない」としているが、「常連の、食中毒になっても文句を言わない客にはこっそり出している」と打ち明ける。「『チップを払うから食べさせて』とまで言う熱狂的ファンもいる。こっちも商売なので、客には臨機応変に対応するしかない」。店長の男性(52)は、こう本音を漏らした。

0 件のコメント:

コメントを投稿