2011年7月4日月曜日

市橋被告、突然床にひざまずき遺族に土下座

目的があきらかに乱暴だからねえ。許されないですよね。

 千葉県市川市で2007年、英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた、無職市橋達也被告(32)の裁判員裁判の初公判が4日午後、千葉地裁(堀田真哉裁判長)で開かれた。

 市橋被告は罪状認否で「殺意はありませんでした。リンゼイさんの死には責任があり、責任を取るつもりです」と述べた。被害者参加制度を利用して公判に臨んだリンゼイさんの両親らが厳しい表情で見つめた。海外メディアも取材するなど、整形手術して逃走を続けた被告の公判は注目を集めた。

 午後1時20分前、顔にかかるほど伸びた髪の市橋被告は入廷すると突然、土下座を始めた。床にひざまずき、検察官の後ろの席に座るリンゼイさんの父ウィリアムさん(58)、母ジュリアさんに向かって頭を下げた。すぐに係官に立つように促され、立ち上がりながらさらに2回頭を下げ、席に座った。

 殺意を否認した市橋被告は、「怖い思いをさせて死なせたのは私。本当に本当に、申し訳ありませんでした」と謝罪。「事件の日に何があったか裁判で話すことが私の義務」とも語った。

 検察側は冒頭陳述で、市橋被告が07年3月20日夜、電車で偶然見かけたリンゼイさんが駅から自転車で帰宅するのを走って追いかけ、水を飲ませてもらうことを口実に自宅に上がり込み、「英語を教えてもらいたい」と連絡先を聞き出したと主張した。

 その後、メールで「1時間3500円のレッスン料」で会う約束をし、同25日、市川市の行徳駅前のコーヒー店でレッスンを受け、「自宅に連れ込んで乱暴しようと考えていた」と指摘した。

 「レッスン料を忘れてきた」と市橋被告の自宅に連れ込み、乱暴するなどし、首を圧迫して殺害したと主張。「乱暴したことの発覚を防ぐため、殺害する動機があった」とした。

 一方、弁護側は冒頭陳述で、レッスン料を払えずにタクシーで自宅に行き、運転手に「5、6分待って」と頼み、断られたとした。市橋被告が乱暴後「後悔し、どうやってリンゼイさんを帰宅させようか」という心境だったと主張した。

 また、「リンゼイさんが声を上げて逃げ出し、声が出せないように背後から手、腕を回した。動かなくなり、人工呼吸などの救命行為をした」として、傷害致死罪にあたるとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿