2012年4月28日土曜日

スカイマーク機、隣の滑走路に誤着陸…茨城空港

こわいよ!そんなこともあるんだね。142人の命預かっているんだから、そういうミスはやめてほしいよね! 


茨城空港(茨城県小美玉市)で今月22日、新千歳(北海道)発茨城行きのスカイマーク794便(乗員乗客142人)が、管制官の指示と異なる滑走路に誤って着陸していたことが28日、同社などへの取材で分かった。

 当時、滑走路に他の飛行機はなく、乗員、乗客にけがもなかった。

 同社や国土交通省東京航空局百里空港事務所によると、同便の機長は22日午後5時半頃、管制官が西側の滑走路への着陸を指示したのに、東側の滑走路に着陸した。茨城空港には、ほぼ南北に延びる2本の滑走路(2700メートル)が約210メートル間隔で並んでいる。機長は着陸後、誘導を受ける際に誤着陸に気づいたという。

 同社は、23日に国交省に誤着陸を報告。同省は事実関係や原因を調査した上で、改めて報告するよう同社に指示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿