2012年4月8日日曜日

トリカブト中毒か、長男と父死亡=山菜と誤り食べる―北海道

自生してるってのが、恐ろしいところだよね。知識をつけないとだな。




 7日午後9時20分ごろ、北海道函館市釜谷町の漁業沢田繁さん(71)方で、夕食に山菜を食べた沢田さんら3人が嘔吐(おうと)などの症状を訴えていると119番があった。漁業の長男繁信さん(42)が間もなく死亡し、重体だった沢田さんも8日夜に死亡した。建設作業員の次男貴信さん(41)は、命に別条はないという。
 道警函館中央署は、別の山菜と誤って猛毒を含むトリカブトを食べたとみて経緯を調べている。
 同署によると、繁信さんは7日に山菜を採って帰り、「ニリンソウなので、おひたしにするとうまい」と話し、午後5時半ごろ家族で夕食として食べたという。
 一家は5人暮らしで、山菜を食べなかった沢田さんの妻(65)と長女(44)は無事だった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿