2012年4月24日火曜日

従業員の家族も提訴へ=教習生25人死亡の自動車学校―宮城・山元

これは、違うんじゃないか?やり場のない気持ちをぶつけたくなるのも分かるけど・・・




 東日本大震災の津波で多数の教習生や教員が犠牲になった宮城県山元町の常磐山元自動車学校で、行方不明のままとなっている同校アルバイト従業員大久保真希さん=当時(27)=の両親が同校側を相手に、近く損害賠償請求訴訟を仙台地裁に起こすことが24日、分かった。学校が安全配慮義務を怠ったことに原因があるとしている。
 三橋要一郎主任弁護人によると、震災当日、勤務していた15人の従業員のうち11人が死亡した。死亡した経緯や責任の所在について学校から一切説明がなく、両親は「避難しなかった理由を知りたい」と話している。真希さんは2007年から勤めていたという。
 同自動車学校をめぐっては、死亡した教習生25人の遺族46人が昨年10月、同校側と同校が加入する共済の引受先の保険会社を相手に、計約19億円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿