2011年8月19日金曜日

<地震>石巻、相馬などで震度5弱

本当に余震なのかな?余震と本震の違いってなんだろうね。まだ地震ありそうで怖いね。


19日午後2時36分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県石巻市や福島県相馬市などで震度5弱を観測したほか、東北を中心に北海道から近畿の一部までの広い範囲で震度4~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約20キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。東日本大震災の余震と考えられるという。同庁は宮城、福島県の沿岸部に津波注意報を出したが、津波は観測されなかった。

記者会見した気象庁の永井章・地震津波監視課長は「余震活動はまだ活発で、しばらくは津波が発生するような大規模な余震が起こる可能性もあると考えられる」としている。

総務省消防庁によると、仙台市と茨城県日立市で各1人が軽傷を負った。JR東日本によると、東北新幹線郡山-一ノ関間と上越新幹線高崎-新潟間で一時運転を見合わせ、長野新幹線を含む3線で約2万5500人に影響した。

主な各地の震度は次の通り。

震度5弱=宮城県蔵王町、福島県須賀川市、二本松市、楢葉町▽震度4=仙台市、宮城県栗原市、名取市、女川町、福島市、福島県郡山市、白河市、いわき市、南相馬市、岩手県一関市、茨城県日立市、栃木県大田原市▽震度3=宮城県気仙沼市、福島県会津若松市、盛岡市、水戸市、宇都宮市、青森県八戸市、秋田市、山形県米沢市、埼玉県春日部市、千葉市、新潟市

0 件のコメント:

コメントを投稿