2011年8月28日日曜日

鳥取で妖怪そっくりさんコンテスト

妖怪そっくりさん・・・いい地方営業のネタになりそうですね!


 “妖怪そっくりさん”の歴代最高を決めるグランドチャンピオン大会が、鳥取県境港市の夢みなとタワーで開かれた。大会前に決まった今年の最優秀者を含む6人が参加。「雨降り小僧」にふんした第5回チャンピオンのお笑い芸人、くじらさん(36)が頂点に輝いた。

妖怪そっくりコンテストは毎年この時期に開かれているが、今回は県内で来年開かれる「国際マンガサミット」のプレイベントとして、歴代ナンバーワンを選んだ。

今年のチャンピオンは、「白粉婆」にふんした広島市の西坂和望さん(63)に決定。続くグランドチャンピオン大会では、6人ともに甲乙つけ難い「そっくり度」だったが、パフォーマンスの完成度が決め手となって、くじらさんが栄冠を勝ち取った。

審査員らをうならせたのは、破れ傘を被った雨降り小僧が、髪が長かったころの歌手の武田鉄矢さんのヒット曲「贈る言葉」を熱唱するアイデア。会場の大喝采を受けたくじらさんは「妖怪に似ているとは不本意な部分もあるが光栄。これからひと花咲かせたい」と芸歴18年のプロの意地をみせていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿