2012年6月2日土曜日

日米韓、北朝鮮が核実験なら結束して厳しく対処

断固たる措置を取らないと、また図にのっちゃうよ。しっかり頼むぞ!


渡辺周防衛副大臣は2日、パネッタ米国防長官、金寛鎮韓国国防相とシンガポールで開催中のアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催)の会場で会談し、北朝鮮が核実験に踏み切った場合は3国が結束して厳しく対処する方針で一致した。

 会談では、北朝鮮による4月の弾道ミサイル発射について「国際的孤立を深めるだけだ」との認識を確認。さらに、北朝鮮問題やアジア太平洋地域の災害支援、海上安全保障などを協議するため、3国の防衛相会合を定例化することで合意した。防衛相会合は、毎年6月にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議の際に行うとした。

 会談には当初、田中防衛相が出席する予定だったが、参院で問責決議を受けた田中氏の海外出張に野党が難色を示し、渡辺氏が代理出席した。

0 件のコメント:

コメントを投稿