2012年6月5日火曜日

初産は30歳超、初婚年齢も上昇…晩婚晩産進む

歯止めがかからないね。もう、衰退するしかないんだろうな。




 厚生労働省は5日、2011年の人口動態統計(概数)を発表した。

 これによると、第1子出産時の母親の平均年齢は30・1歳と、初めて30歳を超えた。1975年は25・7歳だったが、30年後の05年には29・1歳に上昇。10年は29・9歳だった。

 また、平均初婚年齢も男性が30・7歳、女性が29・0歳で、ともに前年を0・2歳上回り、過去最高を記録した。

 11年に生まれた子どもの人数である出生数は、前年比2万606人減の105万698人で、統計を始めた1947年以降で最も少なかった。出生数の多くを占める34歳以下の母親の出産が減少傾向にあるためだ。ただ、35歳以上の出産は増加傾向にある。

 1人の女性が生涯に産む子どもの人数に近い推計値「合計特殊出生率」は1・39で、前年と同じだった。出生数が減る中、出生率が横ばいだったのは、女性の人数も減っているためだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿