2011年6月30日木曜日

<双葉町議会>役場機能移転、承認せず 専決処分に反発

訳分からないですね。わざわざ県外に役場機能を移す必要あったのか?

 埼玉県加須市の旧騎西高校に役場ごと集団避難している福島県双葉町の定例議会が30日あり、役場機能を旧高校に移転する井戸川克隆町長の専決処分を不承認とした。専決処分の効力は失われないが、福島県内の住民からも「役場を福島に戻してほしい」との声があり、町長は難しい町政運営を迫られている。

 町民は3月末に旧高校に避難し、町長は4月1日、役場の機能を移転する「双葉町埼玉支所設置条例」の制定を専決処分した。

 この日の議会では「もっと早く臨時議会を開けたはずだ」「専決処分はなるべくやめてほしいと議会として申し入れた」などの意見が続出。町長は「(震災対応で)精いっぱい頑張ったが、専決処分が多くなったのはおわびしたい」と述べたが、賛成3、反対6で不承認となった。

 旧高校には29日現在、937人の町民が避難。だが、福島県内で避難生活を送る住民からは「証明書の発行や仮設住宅の手続きに支障がある」と、役場を県内に戻すよう求める声が強い。町長は閉会後、現時点で役場機能を福島県に移す考えがないことを示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿