2011年5月18日水曜日

パナソニック パソコン向け節電ソフト無償提供 夜間に充電、昼間使用

これはいいですね。オフィスのノートパソコンは、コンセントつなぎっぱなしのことが多いですしね。

 パナソニックは18日、夜間に充電した電力を使って昼間にパソコンを稼働させるソフトを27日から順次、無償で提供すると発表した。東日本大震災に伴う夏場の電力不足対策として、昼間帯に節電する。

 電力需要の少ない夜間電力を自動的にバッテリーに充電し、昼間に稼働させる「ピークシフト」と呼ばれる機能で、専用のソフトをダウンロードする。一部機種をのぞく平成22年春モデル以降の同社のノートパソコンに対応している。

 バッテリーに充電した電力で駆動する時間帯や曜日は選択できる。また、パソコンを充電できない場所に持ち出す時にバッテリー残量が少なくて作業に支障がでないよう、任意で設定した値(25~75%)より残量が少なくなった場合は、自動的に充電を始める。

0 件のコメント:

コメントを投稿