2011年5月5日木曜日

長野・栄村を視察=信越地震「怖さ実感」―仙谷副長官

東北地方にばかり関心が行ってしまいますが、信越と静岡でも、大きな地震があったんですよね。支援が必要ですよね。

仙谷由人官房副長官は5日、3月12日未明の信越地震で大きな被害を受けた長野県栄村などを視察した。訪問先で仙谷氏は「雪が地震とともに複合的に災害の原因となる怖さを改めて実感した」「国は(信越地震も)忘れていない」と記者団に述べ、支援に全力を挙げる考えを強調した。
 仙谷氏は避難所となっている栄村役場で、島田茂樹村長らと意見交換。同村では現在も役場を含む2カ所で約60人が避難生活を強いられているが、東日本大震災と発生が重なったため、世間の関心は薄れがちで、地元からは政府の支援を求める声が上がっていた。
 この後、仙谷氏は、栄村に隣接し、同じく被害を受けた新潟県の十日町市と津南町も訪問。泉田裕彦新潟県知事らと復旧対策について意見を交わした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿