2012年7月15日日曜日

<星出宇宙飛行士>打ち上げ成功 4カ月間の長期滞在へ

色々実験して、無事に帰還して欲しいですね!少しずつですが、宇宙が身近に感じられるようになりつつありますね。


国際宇宙ステーション(ISS)へ向かう宇宙飛行士の星出彰彦さん(43)が搭乗したロシアのソユーズ宇宙船が15日午前8時40分(日本時間同11時40分)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げられた。約9分後にISSへ向かう軌道に入り、打ち上げは成功した。星出さんの宇宙飛行は、08年の米スペースシャトル搭乗時に続き2度目。約4カ月間の長期滞在を経て地球への帰還は11月12日、カザフスタンの予定。

 ソユーズのISSへのドッキングは今月17日。約3時間後には接続部のハッチが開き、星出さんと、共に搭乗した米国のサニータ・ウィリアムズ飛行士(46)、ロシアのユーリ・マレンチェンコ飛行士(50)がISSに到着する。21日には、種子島宇宙センターから打ち上げられる無人補給機「こうのとり」(HTV)で運ばれる衣服や実験装置などを受け取る。

 ISSでは、日本実験棟「きぼう」で、ロボットアームを使って小型の人工衛星を宇宙空間へ放出する初の実験や、骨の変化を観察するためのメダカの飼育などに取り組む。ISSの故障した電源設備交換のため、ウィリアムズ飛行士と一緒に船外宇宙活動を行うことも計画されている。

 今年は、毛利衛さん(64)が米スペースシャトルで92年に宇宙へ行ってから20年の節目の年。90年にTBS社員としてソユーズに搭乗した秋山豊寛さん(70)を含めると計9人の日本人が宇宙を経験した。

0 件のコメント:

コメントを投稿