2012年7月10日火曜日

「身長伸ばす」に根拠なし…消費者庁が措置命令

こういう広告って、漫画誌とかにも載ってるよねー。だまされちゃう子とかいるんだろうなあ。

 「身長を伸ばす」「小顔になる」とうたった広告は根拠がないとして、消費者庁は10日、整体業「コジマ身長伸ばしセンター」(東京都中央区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

 同庁によると、同社は2008年3月以降、ホームページで「身長を伸ばす」と広告。足のレントゲン写真に「下腿(かたい)骨の長さの相違が確認できる」などの説明文を添えていた。料金は1センチ伸ばすのが105万円だった。このほかにも、「美顔矯正」と称して「顔幅を狭くする高度な技」と、施術を受ければ小顔になると広告していた。しかし、同社はいずれも効果を表す合理的な根拠を同庁に示せなかった。

 同社は「命令には従うが、身長が伸びた実績はある」と話している。同社は07年にも公正取引委員会から同法違反で排除命令を受けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿