2012年7月27日金曜日

田村市で国の本格除染始まる=対象11市町村では初めて―福島

まだ、原発からただもれなのに・・・?どれだけ除染できるんだろうね。


 環境省は27日、東京電力福島第1原発事故で避難区域に指定されている福島県田村市で始まった本格的な除染作業の様子を公開した。国が除染を直接行う県内11市町村では、作業拠点となる役場などの除染は進んでいるが、住民の帰還をにらんだ生活圏全体の除染に着手したのは初めて。今後は楢葉町や川内村、飯舘村でも順次作業を開始する。
 田村市は原発事故で東部の都路町古道地区の一部が警戒区域となった後、今年4月に被ばく線量が年20ミリシーベルト以下の避難指示解除準備区域に再編された。除染作業は入札で鹿島建設など3社の共同企業体(JV)が請け負った。25日から本格除染に入った。
 この日は約40人の作業員が神社と墓地の二手に分かれ、刈り取った草を集めて大型の土のうに詰め込む作業などを行った。発生した汚染廃棄物は区域内の4カ所に確保した仮置き場に運ばれる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿