2012年5月26日土曜日

<ステテコ>クールにカワイク…滋賀でファッションショー

ステテコ、最近はオシャレなデザインも豊富ですよね。父の日にプレゼントする人も多いのでしょうね!


さらりとした肌触りと優れた通気性が特長の綿クレープ素材を使ったステテコのファッションショー「びわ湖たかしまコレクション」が26日、初めて滋賀県高島市内で開かれた。公募で選ばれたおしゃれな20点をモデルが披露。節電の夏を先取りするクールビズに会場は熱気に包まれた。


 同市は国内の綿クレープ生地の約9割を生産する。「お菓子のクレープと間違われる」と、地元の生産者団体が今年1月に「高島ちぢみ」として特許庁の地域団体商標に登録、これをアピールするため企画した。

 応募総数233点の9割は女性からで、レインボーカラーやキリン風のしっぽを付けたものなど遊び心いっぱいの「女子テコ」が主流。「ステテコ=おっさん」イメージは皆無だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿