2012年5月8日火曜日

<竜巻>3本発生か…つくば以外に茨城、栃木

どうやって防いだらいいかも分からないですよね・・・ここのところ、自然災害が多すぎますね。


 茨城県つくば市などを6日襲った竜巻災害で、水戸地方気象台は8日、同県筑西市から桜川市にかけて起きた突風について「竜巻の可能性が高い」と発表した。宇都宮地方気象台は同日、栃木県真岡市を起点とする突風について竜巻と断定。これにより竜巻は、つくば市分を加え3本発生したとみられる。一方、福島県会津美里町でも6日に突風が確認されており、福島地方気象台は8日、「竜巻の可能性があるが特定できなかった」との見解を示した。


 水戸地方気象台によると、筑西市内を起点とする突風の強さは「藤田スケール」で「F1」。直線距離では長さ約21キロに及んだ。損壊した家屋などの飛散物が断続的に帯状に分布し、風向きの一部に回転性がみられたという。

 宇都宮地方気象台によると、栃木県真岡市から茨城県常陸大宮市にかけて発生した竜巻の強さは「F1~F2の間」と推定。長さは直線距離で約25キロで、幅は真岡市内では約300メートルと判明した。

 一方、福島地方気象台によると、福島県会津美里町沼田付近で起きた竜巻の可能性のある突風の強さは、最も低い「F0」(秒速17~32メートル)と推定。同町ではビニールハウス14棟の骨組みが損壊したほか、民家や倉庫の計5棟で窓ガラスが割れたり、トタン屋根がはがれたりする被害があった。けが人はなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿