2012年5月30日水曜日

パンフに「月利5%」架空投資話で30億集める

月利5%なんて、普通に考えてありえないとは思わないのかね?騙されるほうも悪いんじゃ?


 架空の投資話で高配当をうたって出資金を集めたとして、警視庁は30日、東京都中央区の経営コンサルタント会社「ウエルスマネージメントインターナショナル」の実質経営者・菊地淳志容疑者(48)(大阪市中央区)ら5人を出資法違反(預かり金の禁止)容疑で逮捕した。

 菊地容疑者らは、社名を変えながら3都府県で30億円以上を集めたといい、同庁は詐欺容疑での立件を視野に捜査を進めている。

 発表によると、菊地容疑者らは2008年5月~09年7月、東京都世田谷区の無職男性(76)ら顧客3人に、月利5%と記したパンフレットなどを見せ、「企業への貸付金や不動産などで運用している。金額が増えるほど利率も上がる」などと出資を持ち掛け、指定口座に計1億1460万円を振り込ませた疑い。

 菊地容疑者らは、営業社員を雇って知人らを勧誘するよう指示。顧客には、本社が中央区銀座にあるなどと説明していたが、実際には、千代田、港区のレンタルオフィスを借り、運用実態もなかった。営業社員の多くは、正規の業務をやっていると思っていたという。

0 件のコメント:

コメントを投稿