2011年10月24日月曜日

柏の高放射線、市有地すべてで線量測定へ

その辺りってなんでだかホットスポットで高いよね。徹底することは良い事だと思うけど・・・その除染したものはどこへ行く?




 千葉県柏市根戸の市有地で毎時57・5マイクロ・シーベルトの高放射線量が検出された問題で、市は24日、市有地約1350か所すべてで放射線量を測定すると発表した。

原発事故が原因との見方が濃厚となったのを受けた措置で、早期に実施し、11月末の完了を目標とする。市民の要望次第で私有地も測定するほか、11月中旬からは放射線量測定器を貸し出し、高放射線量の地点を出来る限り把握することを目指す。

市有地では、先行実施している学校や公園に加え、空き地や道路などの側溝、スポーツ施設のほか、特養ホームなど外部に貸している土地も測定対象に加える。

周辺の空間放射線量と比べ、地上1メートルの高さで毎時1マイクロ・シーベルト以上高い数値が測定された場合は、除染の優先対象とする方針。

0 件のコメント:

コメントを投稿