2011年10月1日土曜日

フラガール「帰ってまいりました」=半年ぶりに本拠が再開―福島

少しずつ、着実に復興していくといいですね。私たちも、できることをしていきましょう。


 東日本大震災で休業していた福島県いわき市の観光施設「スパリゾートハワイアンズ」が1日、約半年ぶりに営業を再開した。5月から全国で公演してきた踊り子「フラガール」も舞台に復帰。満員の会場で「本拠地に帰ってまいりました」とあいさつし、踊りを披露した。
ショーを終えたリーダーのマルヒア由佳理さんは「ホームで踊れて何よりもうれしい」と声を弾ませた。客が集まるか不安もあったといい、「お客さんに感謝を届けたいという気持ちで踊った」と笑顔を見せた。
家族3人で訪れた茨城県桜川市の公務員の男性(52)は「子どもの時からよく訪れていた。応援しようと駆け付けて良かった」と目を輝かせた。
フラガールは震災後、東京電力福島第1原発事故の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、県内外の避難所や夏祭り会場など約150カ所で公演。9月末にはソウルで開かれた日韓交流イベントに出演した。 

0 件のコメント:

コメントを投稿