2011年10月13日木曜日

世田谷区放射線、発生源?の瓶は4、5本 警視庁も現場に

なんだったんだろう・・・でも、これを機に、もっと細かく計測が進むといいね。


 東京都世田谷区弦巻の区道から周辺よりも高い放射線量が検出された問題で、同区は13日夜、記者会見を開き、福島第1原発事故の影響ではなく、最寄りの民家床下に置かれた瓶から放射線が発せられていた可能性が高いと発表した。

区はこの日、専門業者による測定を実施し、区道の高さ1メートルの地点で毎時3・35マイクロシーベルトの放射線量を検出。非常に高い線量だったことから、業者は近くの民家から放射線が発せられている疑いが強いと判断。区は所有者に了解を取って敷地や室内の調査を実施した。

民家の壁からは最大毎時18・6マイクロシーベルトの放射線量が検出されたほか、床下に、大小合わせて少なくとも4、5本の瓶を発見した。瓶は、木箱と紙箱で2重に梱(こん)包(ぽう)されていたという。

大きい瓶は高さ7、8センチで太さは5、6センチ。業者が線量計を当てたところ、針が測定限界値を振り切った。限界値は毎時30マイクロシーベルトの放射線量だった。

区では「プライバシーの問題」として、詳しい所有者の居住状況などは明らかにしなかったが、所有者は「(箱や瓶に)見覚えはない」と答えたという。

業者は安全確保が困難と判断し、測定を中止。区は瓶から放射線が発せられていた疑いが強いとして文部科学省に通報した。警視庁も現場に警察官を派遣した。区では文科省の調査などを受けて瓶の除去などに取りかかる方針。

区は今月4日と6日に現場周辺を約2・5メートル間隔で9地点を調査。最大値は民家の板塀付近の高さ1メートル部分で毎時2・707マイクロシーベルトだった。このため13日、板塀沿いに2メートル間隔で6地点をさらに測定。高さ1メートルの部分で毎時0・15~3・25マイクロシーベルトを検出した。最も高かった場所を再度調べると、地表付近で1・34マイクロシーベルト、高さ1メートルで3・35マイクロシーベルトだった。

このレベルの放射線量は通常よりはかなり高いが、京都医療科学大(京都府)の遠藤啓吾学長(放射線医学)は「健康に影響を与えるものでない」としており、近隣住民が民家に近づくことなく、生活する分には支障はなさそうだ。放射性物質は通常は拡散し、1カ所だけ突出して高い数字がでることは考えにくいことから、局地的な調査の必要性を指摘する声が上がっていた。保坂展人区長は「住民らの不安を取り除くため、文科省や都と連携しながら今後の措置を決めたい」と語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿