2012年9月29日土曜日

品川中1自殺、「解決済み」と都教委に報告せず

ダメな大人ばかりでがっかりしちゃうね。もっと頼られる大人目指そうよ。

東京都品川区の区立中学校1年の男子生徒(12)がマンション自室で首をつって自殺した問題で、都教育委員会が7月に全公立学校を対象にいじめ緊急調査を実施した際、男子生徒は約2か月前に学校でシャープペンシルを壊されたことを回答していたのに、学校が都教委に報告していなかったことがわかった。

 都教委は「いじめと確認できないまでも、疑いがあると思われる件数」の報告まで求めていた。

 同校の校長は29日、読売新聞の取材に対し、「不適切だった。しっかり対応していればと後悔している」と話した。

 都教委幹部は「緊急調査はいじめの可能性を把握する機会だった。解決済みと判断されたことは残念だ」としている。

 この緊急調査は、大津市で中2男子がいじめを苦に自殺したとされる問題を受けて、実態把握を目的に実施された。

0 件のコメント:

コメントを投稿