2012年9月3日月曜日

古賀氏、谷垣氏に「思い切って若い人を支持」

そういった思い切りは必要だよね。若い人に投票に行ってもらえる政界作りを心がけてほしいもんですな。

自民党の谷垣総裁は3日午前、出身派閥である古賀派会長の古賀誠元幹事長と会談し、再選を目指す総裁選(14日告示、26日投開票)での支持を要請した。

 これに対し、古賀氏は「私は今回、若い人を支持したい」と述べ、支持しない考えを伝えた。谷垣氏の総裁再選は厳しさを増している。

 会談は国会内で約20分間行われた。谷垣氏は「総裁になった時、自民党をもう一回国民の信頼を得られるようにしたいと言った。最後の詰めは私自身の責任でやらなければいけない。ご協力いただければありがたい」と述べた。古賀氏は「来たるべき総裁は選挙を迎える。思い切って若い人に自民党再建の期待を持ちたい」と答えた。

 古賀氏は、谷垣氏がこれまでの党運営で派閥領袖らの意向に配慮してこなかったとして強い不満を抱いていた。会談後、谷垣氏は党本部で記者団に「総裁選で派閥が前面に出るのは好ましくない」と述べ、出馬に意欲を示した。しかし、古賀派は党内第2派閥で衆参両院で32人の勢力を擁しており、古賀氏の不支持表明で、党内では「谷垣氏の再選は厳しくなった」との見方が広がりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿