とんでもない額だね・・・大量に郵送する場合、郵便局で窓口で払っちゃうけど、公金からだとそうもいかないのかね?
同県では、2008年秋に国の補助事業をめぐる組織的な不正経理が発覚し、全庁で不適切な現金や物品の管理がないかを調べたが、今回の切手などは確認できなかった。県では、過去に購入したものが不適切な状態で保管されていたとみて、購入の経緯などを詳しく調べる一方、同様の事例がほかにもないか、全職員を対象に調査を行う。
発表によると、土地水資源課の職員が23日、西庁舎地下3階の同課の倉庫で、段ボールの中から、袋に入った1円~1000円の16種類の切手計8万915枚と、官製はがき計331枚を発見。金額にすると、計1311万円分に上るという。
購入時期は分かっていないが、袋には1989年~94年のスタンプが押されたものがあった。また、88年~96年にかけて、地価の高騰を背景に、土地取引の手続きなどで大量の書類を発送する事務が集中していたといい、同課では、事務が滞らないよう、まとめて購入・保管していた可能性もあるとみている。
記者会見した山田周司・地域振興部長は「今のところ、個人的に使ったという話はなく、裏金のようなものとは考えにくい」と述べた。
0 件のコメント:
コメントを投稿