2012年1月6日金曜日

「まんべくんツイッター」無断で再開 長万部町「許可していない」

これは、やっちまったんじゃない?町の許可も取ってないのに・・・これが許されたら、なんでもありだよね。


 戦争についての発言で2011年8月にツイッター中止に追い込まれていた北海道長万部町のキャラクター「まんべくん」が、12年1月1日にツイッターを再開した。

 再開後一発目のツイートは「あけましておめまんべーッ!」というものだ。

■5日間で1800件近くツイート

 まんべくんは11年8月16日以降休止していたツイッターアカウントで更新を再開。2度目のツイートは「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」というもので、まんべくん完全復活ののろしを上げるかのような雄叫びだ。

 まんべくんのツイッターが中止となったのは8月14日に「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言したのがきっかけだった。長万部町の白井捷一町長が8月16日に町観光協会のブログで発言について陳謝し、運営している札幌市の企業にまんべくんの使用許諾権を禁止した。その後11月16日からキャラクターとしての活動を再開していたが、ツイッターの再開は見送られていた。

 今回再開した形になったことで、「復活おめでとー!」「まんべくーん!寂しかった!」「ヤバイ、このTLを占拠される感覚...久しぶりだぜ......」など多くのリプライが寄せられた。まんべくんはそれらに逐一返信し、1日から5日までですでに1800件近くのツイートをしている。

■運営会社は「取材は拒否」と回答

 しかし復活を快く思う人ばかりではないようだ。2ちゃんねるには「中の人同じっぽいけど悪乗りしてまた同じ事を繰り返しそうだね…」「相変わらずうぜーな」という書き込みが。長万部観光協会の公式ブログには「ツイッターで前回の問題について問い合わせをしたらアクセスブロックされた。回答も釈明もない。これって長万部公式キャラクターの公式ツイッターとしてどうなの?(中略)こんな場所に私は絶対行きません」という厳しいコメントが寄せられている。

 まんべくんツイッター再開について長万部町役場は、

  「長万部町としてはツイッター再開を許可していません。地元の有志の人たちから『再開を許可してほしい』という意見が出ていますが、時期尚早だと思っています。また現在まんべくんの運営を以前とは別の団体で引き受けてもらえないか交渉している段階です。ツイッターに対して、特に町として何か対応策を取る予定はありません」

と話した。

 町が認めていない状態で再び走り出してしまったまんべくんツイッターだが、また過激な発言をして問題を引き起こしはしないだろうか。町と話し合いの上で再開すべきではなかっただろうか。運営しているウェブ製作会社に質問をぶつけたところ、「現在すべての取材について拒否している」との返答だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿