2012年8月15日水曜日

<韓国大統領発言>日本政府が抗議 「理解に苦しむ」首相

今まで、なめられすぎだったんだよ。ここでビシッと、毅然とした態度で応じないと。

 政府は15日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が14日に天皇陛下の訪韓条件として日本の植民地下で死亡した独立運動家への謝罪を求めたのに対し、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したと発表した。14日に在韓国日本大使館から韓国外交通商省、15日に杉山晋輔外務省アジア大洋州局長から在日本韓国大使館の李京秀(イ・ギョンス)公使に抗議した。

 野田佳彦首相は15日、記者団に「理解に苦しむ発言で、遺憾だ」と強い不快感を表明した。藤村修官房長官は緊急の記者会見で「日本政府から韓国政府に対して天皇陛下の韓国訪問について取り上げたことはない」と述べ「天皇陛下が韓国を訪問したがっている」との大統領発言を否定した。そのうえで「日韓両国に難しい問題があっても、大局的な観点から冷静に対応すべきだ。非建設的な発言は韓国自身のためにもならない」と批判した。

 李大統領が15日の演説で旧日本軍による従軍慰安婦問題について「責任ある措置を求める」と述べたのに対しても、玄葉光一郎外相が記者団に「これまで我が国政府の一貫した立場は申し上げている」と語り、日韓基本条約(65年)に伴う日韓請求権協定で解決済みとの立場を強調した。

0 件のコメント:

コメントを投稿