2012年8月16日木曜日

国際司法裁に提訴手続きへ=政府、17日にも着手―竹島

絶対に、手をひかないで、とことんやってくれよ!五輪でのこともあって、国際社会は冷静に判断してくれるぞ。

 政府は、韓国の李明博大統領が島根県の竹島を訪問したことへの対抗措置として検討している竹島領有権問題の国際司法裁判所への提訴手続きについて、17日にも着手する方針を固めた。同日中にこうした方針を正式発表する。政府関係者が16日明らかにした。
 国際司法裁での紛争解決手続きには、当事国である韓国の同意が必要。韓国側は応じない姿勢を崩していないが、「竹島は日本固有の領土で、韓国が不法占拠している」との日本政府の立場を国際社会に明確に示すには、提訴の手続きを取らざるを得ないと判断した。 

0 件のコメント:

コメントを投稿