2011年9月22日木曜日

都知事「帰らず職場に」…帰宅困難対策で条例案

そもそも、台風の日に働くのなんて日本人だけじゃね?と、思うのは私だけ?まぁ無理に帰る必要はないよね。身の安全が大事よね~。


東京都は、首都直下地震などの災害時にターミナル駅などで帰宅困難者があふれる事態を防ぐため、都内の企業に対し、交通機関が回復するまで従業員を職場にとどめることができるよう、非常食の備蓄などを促す新条例をつくる方針を決めた。

石原慎太郎知事が22日の記者会見で明らかにした。

首都圏では、今年3月の東日本大震災や、21日の台風15号の影響で鉄道などの交通機関が混乱し、渋谷駅などのターミナル駅で帰宅できない人が駅周辺に滞留した。こうした混乱を防ぐため、新条例では、従業員が一定期間、職場に待機できるよう、企業に対して、水や非常食の備蓄を促すことなどを盛り込む方針。

石原知事は記者会見で、「家庭の事情が許すなら、無理して帰宅せず、職場にとどまってほしい。企業も災害に備えた備蓄を、ある程度いつも用意しておくほうがいい」と呼び掛けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿