2011年9月14日水曜日

外国人向けフリーペーパーに犯罪助長の広告

目立たないところまで調べないとだよね。難しいだろうなあ。


 全国の警察が今年5~6月の間、繁華街などで配布されている外国人向けフリーペーパーを調査したところ、不法就労や偽装結婚などの犯罪を助長する有害広告が736件あったことが14日、警察庁のまとめでわかった。

同庁は発行者に広告掲載時の審査徹底を要請するとともに、違法行為を容認している発行者については、ほう助罪での立件も検討する。

有害広告が確認されたのは25都道府県の58紙で、中国語(26紙)と韓国語(22紙)のほか、在日フィリピン人やブラジル人向けもあった。大半は外国人向けの生活サービスや飲食店の広告とともに掲載されていた。

約4割の291件は不法就労を促す広告で、「ビザ不問で勤務できる風俗店紹介」など。24%(174件)は在留資格や身分の偽装を仲介するもので、「日本人と結婚したい不法残留者募集」や「違法入国を合法に切り替えます」などとうたっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿