2011年9月2日金曜日

小学生の孫かたり「株の購入代金振り込んで」67歳男ら3人を逮捕

このおじいさん、なかなか機転がききますね!こういうった方ばかりなら、オレオレ詐欺もなくなるかも?


 仙台市の無職男性(77)方に孫を装って電話をかけ、現金380万円をだまし取ろうとしたとして、仙台東署は詐欺未遂の疑いで、千葉県松戸市小金原、無職、若目田(わかめだ)芳夫被告(67)=詐欺未遂罪で起訴済み=ら男3人を2日までに逮捕した。いずれも容疑を認めている。

男性の孫が小学生なのに、中年の声色だったのを不審に思った男性が警察に通報、自宅に現われた若目田容疑者を7月26日に逮捕、供述からグループを割り出した。

新たに2日、逮捕されたのは、東京都足立区中川、無職、土井幸次(43)と東京都荒川区東日暮里、風俗店従業員、西岡嗣信(しのぶ)(42)の2容疑者。

3容疑者の逮捕容疑は、共謀して7月26日、仙台市宮城野区の男性宅に孫を装って電話。「借金をして株を買った。金を借りたクレジット会社に支払う必要がある」などと話し、現金380万円をだましとろうとしたとしている。

男性には小学生の男の孫がいたが、容疑者の中年としか思えない声色などからうそと判断。機転を利かせてだまされたふりをして警察に通報、現金を受け取りに男性宅を訪れた若目田容疑者を張り込んでいた仙台東署員が現行犯逮捕。その後、ほかの2容疑者の関与が発覚し、逮捕した。

0 件のコメント:

コメントを投稿