2012年2月23日木曜日

酒気帯び退職金なしは違法=元教頭の処分取り消し―京都地裁

・・・はあ??何ふざけたことを・・・市教委は、ちゃんと控訴したほうがいいぞ。


 酒気帯び運転で懲戒免職とされた京都市立中学校の元教頭(52)が、退職金を全額支給しないとした同市教育委員会の処分は不当として、取り消しを求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であった。大島真一裁判長は「長年の勤続の功績を全て抹消するほどの重大な背信行為とは言えない」として、処分を違法と認め取り消した。
 大島裁判長は「退職手当を全額支給しないとする処分は、非違行為の重大性と過去の功績の度合いなどを考慮して判断すべきだ」と指摘。「市教委は裁量権を乱用したと認められる」と述べた。
 判決によると、元教頭は2010年4月、ウイスキーを飲みながら運転を続け、前の車両に衝突し、道交法違反罪で罰金50万円の略式命令を受けた。
 元教頭の代理人弁護士によると、退職手当の全額不支給処分が、裁判で取り消されたのは初めてという。 

0 件のコメント:

コメントを投稿