2011年11月18日金曜日

中川被告の死刑確定へ=オウム裁判、21日で終結―最高裁

死刑判決が出るのがほぼ確定ってこと?死刑決行までに凄い時間かかるよね。てか、かかりすぎだろ。




地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など11事件で殺人罪などに問われ、一、二審で死刑とされたオウム真理教元幹部中川智正被告(49)の上告審判決で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は18日、被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。
 教団をめぐる一連の事件で、他に裁判が続いているのは元幹部遠藤誠一被告(51)=一、二審死刑=のみ。21日の判決で上告が棄却されれば、一連の裁判は全て終結する。
 事件では計189人が起訴され、これまでに元教団代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(56)を含む11人の死刑が確定した。中川被告の死刑が確定すれば12人目となる。
 判決で同小法廷は、「いずれの犯行も教団の組織防衛などを目的とし、法治国家に対する挑戦として組織的、計画的に行われたもので、人命軽視も甚だしい」と厳しく批判。中川被告は教団幹部として坂本弁護士一家殺害事件など多数の犯行に関与し、不可欠で重要な役割を積極的に果たしたとして、死刑はやむを得ないと結論付けた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿