2012年3月26日月曜日

秋篠宮ご一家、皇后さまの喜寿特別展ご覧に 皇太子ご夫妻も

悠仁さまの好奇心旺盛な、ご成長の様子がよくわかりますね。地獄にご興味がおありなんですね。


秋篠宮ご一家は26日、皇居内の三の丸尚蔵館で、皇后さまの喜寿(77歳)を記念した特別展「紅葉山御養蚕所と正倉院裂(ぎれ)復元のその後」をご覧になった。特別展では、皇后さまが育てられている日本純産種の蚕「小石丸」の絹糸が、正倉院宝物の復元に使われたことなどを紹介している。

 秋篠宮さまは、皇后さまの養蚕道具などを、紀子さまと眞子さま、佳子さま、悠仁さまに説明しながら見て回り、黄色い糸を見ると「きれいな色ですね」と話された。

 5歳の悠仁さまは、糸を使って修理された鎌倉時代の絵巻「春日権現験記絵」に描かれた地獄の光景に興味を示し、「何で火がついているの?」「地獄って?」と質問された。

 宮内庁によると、26日は皇太子ご夫妻も天皇陛下をお見舞いした後、秋篠宮ご一家に先立って特別展をご覧になった。特別展は4月8日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿