2012年10月15日月曜日

女性教諭が「モンスターやっつけた」 ネットで保護者中傷

笑えるwこういうポジティブ教師こそ必要なのでは?

和歌山県印南町の印南小学校(平尾潔司校長、209人)でクラス担任をしている女性教諭が15日、会員制の交流サイト「フェイスブック」に「モンスターやっつけた」などと保護者を中傷するような書き込みをしたとして、担任から外されたことが分かった。町教委によると、女性教諭はサイト上で同校教諭であることを公表していなかったが、顔写真などから特定されたという。

 町教委によると、女性教諭はことし7月下旬、フェイスブック上に「面談三日目午前の部終わったー 午後からはモンスター一匹やっつける! !  あと二人頑張るなり~」「今日のモンスター、いっぱいほめて、機嫌良くお引き取りいただきました。明日のモンスターは一番態度悪い!来なくて良いのに…」「おーわった♪おーわった♪モンスターやっつけた~っと」といった書き込みをした。閲覧制限が設けられておらず、多くの人が見ることができる状態だったという。

 町教委が女性教諭に確認したところ、書き込んだ事実を認め「ごく親しい友人だけが閲覧できるものだと思っていた。保護者からの理不尽な要求は一切なかったが、仕事に対するプレッシャーはあり、仕事をうまくこなしたという意味でモンスターをやっつけたということを書いた。不適切な表現で保護者の信頼を裏切り申し訳ない」と釈明。女性教諭は教委の指示で自らの会員登録を削除した。

 町教委の脇谷宗男教育課長は「フェイスブックなどについては職務上のことは書き込むな、と以前から注意を呼び掛けており、非常に残念。保護者の信頼回復に努めると同時に子どもたちに影響がないよう対応を徹底したい」と話している。

 町教委によると、これまでに同校保護者への説明会を開いたほか、学校長の指示でこの教諭を15日から自宅待機とし、クラス担任から外した。今後、処分も検討しているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿