へぇ!いいじゃん!楽しそうだし、タメになる。何より、寄付という行為を行いやすい。コナミすごいよ!尊敬しちゃうよ!やろうかな~
先日紹介した「SENSE」に続いて、今日も世界をより良くするシリアスゲームのお話です。
アフリカをはじめとし、世界の各地にはいまだ飢餓に苦しむ国や地域が数多くあります。そんな飢餓の現状を学ぶだけでなく、さらにはゲームの収益によって実際に食糧支援活動に貢献できる――というのが、今回紹介する「Food Force」。WFP(国連世界食糧計画)とKONAMIの協力により開発されたFacebookアプリで、11月30日にKONAMIより正式リリース。Facebookのアカウントさえあれば誰でも無料でプレイすることができます。
基本的には、“1:農場で作物を育てる”“2:工場で作物を物資に加工”“3:各国へ支援物資を送る”――というのが大まかなゲームの流れ。作物を育てたり、支援物資を送ったりするには現実の時間がかかり(例えば小麦なら種を植えてから収穫まで1時間)、ゲームシステムは「FarmVille」などのソーシャルゲームに近いと感じました。
物資を送ると、送った国の飢餓状況が改善されていき、最終的には地球上すべての国の飢餓を解決するのがゲーム上での目的となります。最初のうちは畑も小さく、育てられる作物の種類も限られていますが、様々なアクションに応じて経験値が入り、レベルが上がると徐々に支援活動の幅も広がっていく仕組み。Facebook上の友達に手伝ってもらうことで、ゲームをより効率よく勧められるなどの要素もあります。このへんもソーシャルゲームにはよくあるシステムですね。
本作の要点は2つあります。1つは、ゲームで遊ぶことで飢餓の現状や、WFPの活動を感覚的に理解できるということ。物資送付画面の地球儀は、最初はどの国もほぼ真っ赤っか。かなり飢餓が深刻ということが一目で分かる。それがやがて、自分の活動で緑に変わっていく。当たり前なんだけど、飢餓が「よくないことだ」というのが、頭じゃなく感覚で理解できるのがすばらしい。
そしてもう1つは、ゲーム内でアイテムを購入すると、その収益で飢餓に苦しむ世界の子供たちへ学校給食を届けられるということ。KONAMIによれば、本作で得た課金収入は一部運営費を除いてすべてWFPへ寄付されるとのこと。実質、KONAMI側の利益はほぼゼロで運営される形と言ってよく、この点も大いに評価できると感じました。
本作はもともとダウンロードゲームとして2005年にリリースされ、全世界で1000万人以上がこれまでにプレイ。Facebook版は前作のコンセプトを引き継ぎつつ、さらにソーシャルゲームの要素を加えたもので、ゲーム内容としてはほぼ完全新作となります。遊べば遊ぶほど、世界から飢餓をなくすことができる「Food Force」、興味がある方はぜひ遊んで、Facebookでどんどん宣伝してあげてください。
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