2011年12月27日火曜日

規制値超のコメ、全量買い上げ制度創設へ

500って・・・100ベクレルでも相当だもんね。これは買い上げ当たり前でしょう。きっとずっとそうなるよね・・・。




福島県産のコメから国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが相次いで検出された問題を受け、農林水産省は27日、来年からの新規制値となる1キロ・グラム当たり100ベクレルを超えたコメについて、同省所管の業界団体が全量を買い上げる制度を創設すると発表した。

 対象は、暫定規制値を超えたため出荷制限がかかった福島市など3市8地区で生産したコメのほか、県の調査で新規制値を上回ることが判明したコメ。総量は、今年生産分で4000トン、計約10億円に上る見込み。

 買い上げにより市場での流通を防ぐとともに、生産者にかかる負担を軽減するのが狙い。買い上げたコメは廃棄し、買い上げ費用は、団体側が一括して東京電力に賠償請求を行う。

 厚生労働省は今月、一般食品の規制値を来年4月から1キロ・グラム当たり100ベクレルに引き下げることを決めた。コメについては適用が半年間猶予されるが、農水省は、消費者の不安解消を優先すべきだと判断した。

0 件のコメント:

コメントを投稿