2011年12月3日土曜日

週末、西日本から北日本で大荒れの天気に

寒い上に雨!道路が凍結しないか不安ですな。でも激しい雨なら逆に大丈夫そうなのかね。めちゃめちゃ寒いけど・・・。




気象庁は3日朝、同日から4日にかけて、低気圧の影響で、北日本を中心に大荒れの天気が予想されるとの予報を発表し、暴風や高波に警戒するよう呼びかけている。
関東地方沿岸部や伊豆諸島では3日夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨への注意が必要としている。

 3日は、低気圧が発達しながら日本付近を北東に進み、西日本から北日本の広い範囲で風速15メートル以上の強い風が吹くとしている。また、3日日中には、西日本から北日本の太平洋側を中心に雷を伴った1時間30~40ミリの激しい雨が降り、局地的には1時間60ミリの非常に激しい雨が降るおそれもあるという。

 4日は低気圧が千島近海でさらに発達し、強い冬型の気圧配置となり、北日本を中心に非常に強い風が吹き、海上は波の高さが6メートルを超える大しけとなる見込みという。

0 件のコメント:

コメントを投稿