2011年12月26日月曜日

確定申告書作成し90万円 税務署職員を懲戒免職 東京国税局

報酬を受け取っちゃいかんよね。アドバイスするだけだったらよかったのに。


東京国税局は26日、個人事業主らの確定申告書を作成する見返りに現金90万円を受け取っていたとして、都内の税務署に勤務する連絡調整官(49)を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。

 同局によると、元調整官は数年前に勤務していた税務署で税務調査を行った個人事業主3人と担当税理士1人の計4人の依頼に応じ、税務相談や所得税の確定申告書の作成を実施。見返りとして平成20年3月から23年11月ごろまでの間、30回にわたり、妻名義の銀行口座へ計90万円の振り込みを受けていた。受け取った現金は全額、この口座に残されていた。

 今年10月に外部からの情報提供があり、同局が事実関係を調査したところ、元調整官が不正を認めた。元調整官は税務調査の後「今後わからないことがあったら自分に連絡するように」として、個人事業主らに携帯電話のメールアドレスなどを教えていたという。

0 件のコメント:

コメントを投稿